だいすけのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥田民生 ライブ @広島CLUB QUATTRO 2005.5.30 感想

<<   作成日時 : 2005/05/31 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

奥田民生のライブに行ってきました。
今回は“MTR&Y 05”というツアー。広島の5/30,31の2Daysでラストらしいです。

開演ギリギリに会場に着いたのですが、既に客席は人ばっかでした。
今回はサポートのメンバーがドラム、ベース、キーボードの3人で民生さんがギターを弾きながら歌ってました。
なのでギター1本だけという編成。
始まる前は1本だけでどんな感じになるんだろうと思ったりしたのですが、いざ始まってみると迫力のある演奏が展開されていました。
ギター1本だけでもなんとかなるもんだなぁと思ったのでした。

セットリストは覚えてません。
現時点での(たぶん)最新音源であるミニアルバム「comp」は全曲やったような気がします。
個人的には「細胞」という曲が好きなので、ライブで聞けて嬉しかったです。
1曲、マイクスタンドに取り付けてある2本の棒みたいなものを動かしてギターの音を色々変えていた曲がありました。
あれは何だったんでしょ? エフェクター? 初めて見るシロモノでした。

他にはアルバム「LION」からも何曲かやったかな。
「アーリーサマー」、しっとりした感じでよかったです。
「サプリメン」はかっこよかった! 歌詞のバカバカしさと曲のカッコよさのギャップがいいです。
たぶん他にも何曲かありました。

古い曲では「ハネムーン」「ルート2」「BEEF」あたりがあったかな。盛り上がりました!


MCではカープが現在5位で巨人のおかげで最下位にならずにすんでいるのでありがとうとか、野村選手の2000本安打まであと少しだとかバンドのメンバーさん達は巨人ファンだとかそんな感じ。
あんまり音楽に関係ある話題はなかったような気がします。
MC自体も少なめだったかな?

民生「んじゃ、次やりまーす。」
客席「はぁ〜い。」
みたいな、のほほんとした感じのやりとりもありました。


前回奥田民生を観たのは市民球場での弾き語りライブだったので、今回のバンド形式はまた違った雰囲気でよかったと思います。
全部で4人という非常にシンプルな編成であれだけ迫力のあるパフォーマンスができるとは恐るべしMTR&Y。
あの弾き語りライブも奥田民生ならではものでしたが、バンドでのライブも迫力があってかっこよかったと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この度、『MTR&Y』のツアーレポ補完計画を発動しました(笑)
つきましては、お書きのレポを以下のピングアドレスでトラックバックしてくださいませんか?
お願いします。
http://blog.livedoor.jp/naox/tb.cgi/22886102
naox
2005/06/01 22:51
naoxさん、コメントありがとうございました。
さっそくトラックバックさせていただきました。
だいすけ
2005/06/01 23:15
大変遅くなりましたが、ツアーレポ補完計画参加(トラックバック)ありがとうございました。
マイクスタンドに付いてるヤツは以前うちのブログで話題になったんですよ!
ご参考までに
http://ot.livedoor.biz/archives/22141424.html
naox
2005/06/06 21:58
naoxさん、コメントありがとうございました。
おかげさまでマイクスタンドの謎が解けました。ずっと気になっていたのでスッキリしました〜。
だいすけ
2005/06/06 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥田民生 ライブ @広島CLUB QUATTRO 2005.5.30 感想 だいすけのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる