だいすけのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回サポーターズ・カンファレンス 感想

<<   作成日時 : 2008/07/21 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サンフレッチェ広島のサポーター・カンファレンスに行ってきました。
今回でもう3回目になりました。

今回は資料の配布はナシ。(後期日程が記載された新しいポケット日程表を頂きました。)
テーマを5つに分けて、それぞれのテーマについてフロントからの説明の後、質疑応答という感じで進行しました。
議事録は2週間くらいを目処にオフィシャルサイトにて掲載されるようです。

さすがに3回目ともなるとカンファレンスらしくなってきたかな〜という感じがします。
サンフレッチェの成績が今の時点で1位を確保できていることもあって、今までのカンファレンスと比べると穏やかな雰囲気だったと思います。

だいすけ的に印象に残った話題をあげると・・・。
「Jリーグからの分配金はJ1とJ2で差があり、今シーズンの収益はその差額分がそのまま赤字になるくらいの見通し。」
むぅー・・・。だいすけ的には赤字も少しずつ減らしていってほしいと思うのですが、今シーズンは何が何でもJ1昇格を成し遂げねばならないということで、そうも言ってられんのでしょうな。
ただ毎年毎年赤字を重ねていくだけだと最終的にはクラブの存在そのものが危うくなってしまうわけで、もっとしっかり考えないといけないんじゃないかな〜、と思います。


「観客動員は昨シーズンより微増」
J2に降格したにも関わらず観客数が減らなかったというのは個人的にはビックリでした。
関係者の奮闘の賜物でしょうな。


「森脇選手の負傷から手術までに期間が空いたことについて」
これは説明を受けて納得しました。そういう事情があったのね。
それならしょうがないというか、むしろ適切な判断だったと思います。


「GKの補強について」
3人中2人が負傷で離脱中という緊急事態。
今はアキとユースの原選手でやりくりしてますが、今後はどーすんの?というお話でした。
まぁ、これもしょうがないかな、と。


「ビッグアーチのアクセス問題」
やはりここは質疑応答も多かったところ。
もはやサンフレッチェ広島だけでなく、広島市の問題でもあるわけですな。


「サッカー専用スタジアム」
サポーターの関心の高さが伺えました。
そりゃ、そうだよね。そもそも広島に無いことがおかしいっちゅーねん!



他にも色々な質問や要望も出て、なかなか面白かったです。
ただサンフレッチェを取り巻く状況はなかなか厳しいものがあり、それを解消できる特効薬もなさそう。
少しずつ時間をかけてでも前を向いていくしかないのかなという気がします。

あと、カンファレンスに参加した人たちはなんだかんだ言ってもサンフレッチェが大好きなんだということがヒシヒシと伝わってきて嬉しかったですな〜。
発言が厳しくなってしまうのもサンフレッチェを思えばこそ、なわけで。

今後もこういう有意義な機会が継続していければいいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回サポーターズ・カンファレンス 感想 だいすけのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる