だいすけのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [DVD]サンフレッチェ広島 レジェンド・オブ・スターズ

<<   作成日時 : 2008/10/17 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Jリーグ開幕15周年を記念して発売されたDVDです。
Jリーグが開幕した1993年当時の所属クラブ10チームそれぞれに発売されているようで、他チームのやつも見てみたい気がしますな。

サンフレッチェ広島版の内容としては風間八宏、森保一、高木琢也、盧廷潤などのインタビューや他選手たちのプレー集が収録されていました。

個人的に興味深かったのは、リーグが開幕し観客が一気に増えたことに関して選手それぞれにとらえ方が違っていたこと。
既にドイツでプロとしてプレーした経験があった風間さんは「やっと日本にもこういう環境ができてきたか」と思ったそうです。
ぽいち(森保一)さんは「ブームが去ってアマチュア時代みたいに観客がいなくなってしまうのではないか、とすごく恐れていた」と言います。
ゴリ(森山佳郎)さんにいたっては、「今のブームもすぐに終わるだろうし、今の(プロ選手としてプレーしている)自分も本当の自分ではない。」と意外に醒めていたようです。
同じピッチに立っていた選手の間で、こうも考え方が違うというのは面白いものだなと思いました。

あとは風間さんの功績はクラブにとって、とても大きなものだったということが改めてわかりました。
この人がサンフレッチェの選手たちにプロ意識を植え付けていなかったら、今の広島はなかったかもしれないと思います。

他にはインタビューはありませんでしたが、プレー集に出てきたハシェックはやっぱりうまかったな〜。
あと柳本は速い。速かった。速すぎじゃ。
などなど懐かしい面々が続々登場する、広島ファンには堪らないDVDでした。

最後に名誉会長の川渕さんとチェアマンの鬼武さんの談話も収録されていました。
川渕さんのほうは話し方もフレンドリーで、内容も広島がリーグに参加するまでの裏話的なもので面白かったです。
しかし鬼武さんは堅苦しいメッセージを棒読み。しかも全クラブで同じ内容を使いまわしてそうで、ちょっとガッカリでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【サッカー/Jリーグ】川崎フロンターレの新監督に風間八宏氏!筑波大再建の立役者がJ初指揮
1 :お歳暮はウンコ100トンφ ★:2012/04/19(木) 06:41:22.10 ID:???0  11日に解任された川崎の相馬直樹前監督(40)の後任として、元日本代表MFで関東大学1部・筑波大監督の風間八宏氏(50)が就任... ...続きを見る
芸能スポまとめっくす
2012/04/19 14:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[DVD]サンフレッチェ広島 レジェンド・オブ・スターズ だいすけのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる