だいすけのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS [J第29節] サンフレッチェ広島 VS ガンバ大阪 感想

<<   作成日時 : 2009/10/17 17:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

結果 サンフレッチェ広島 2-2 ガンバ大阪
得点者青山敏弘(41),槙野智章(44),橋本英郎(63),佐々木勇人(70)
日時2009年10月17日 14:03キックオフ
場所広島ビッグアーチ
入場者数22,180人

テレビで見ました。

広島ベンチのメンバーはGK下田崇、DF盛田剛平、MF李漢宰、MF高柳一誠、MF岡本知剛、FW李忠成、FW平繁龍一。
スタメンは以下のメンバー。
GK中林洋次
DF横竹翔、中島浩司、槙野智章
MFミキッチ、柏木陽介、青山敏弘、森崎和幸、高萩洋次郎、服部公太
FW佐藤寿人

交代は66分に横竹→盛田
76分に陽介→一誠
89分にカズ→岡本
の交代がありました。

広島はDF森脇選手が累積で出場停止なので横竹選手をDFにもってきました。
DFストヤノフ選手もコンディションがまだ戻らないようでベンチ外でした。
ガンバのほうはFWチョジェジン選手、MF二川選手、DF安田選手あたりが欠場。
心配されたMF遠藤選手は出場してきました。


対戦前の順位はG大阪3位(勝ち点49)、広島6位(勝ち点45)。
でも首位の清水の勝ち点も50ということで、両チームとも優勝争いに食い込むチャンスは十分あるのではないでしょうか。

前半は両チームとも持ち味である攻撃的なサッカーを繰り広げました。
攻守があっという間に入れ替わり、見ていて楽しいドキドキする展開。
ただ両チームともチャンスは作るけどゴールは決めきれない印象。

そんななか、先制は広島。
右サイドミキッチからのクロスを逆サイドに開いていた青山がヘディングシュート。
ファー側を狙い、しっかりコントロールした落ち着いた判断だったと思います。
青山選手のヘディングって珍しい気がしました。

また前半終了間際にも追加点が。
今度は槙野選手。やや遠目からズドンという感じでシュートが決まりました。
こちらもいいシュートだったと思います。

2-0で前半を終了。
広島にとってはあのガンバ相手に2点差リードというのは願ってもない展開だったと思います。


後半はガラっと雰囲気が変わりました。
ガンバの一方的な攻撃に広島はクリアするのがやっと。
クリアもガンバに拾われて、また守備という悪循環が長い時間続いてしまいました。

この時間帯がこの試合のポイントになりました。
たぶん「勝ち」を意識しすぎて大事にいこうという気持ちが強すぎたのだと思いますが、あまりもチーム全体が下がりすぎでした。
ガンバ相手に守りきるというのは難しく、立て続けに2失点。追いつかれてしまいました。

2-2になった後は広島も攻撃するシーンが少しずつ出始めてきたのですが、これを後半あたまからやっておきたかった。
終盤には両チームとも足が止まり始め、結局ドローで試合を終了しました。


広島からすると、ここで勝てれば優勝争いに加われるという大事な試合でした。
しかも2-0から追いつかれたというのは、もったいなかったと思います。
3位のチーム相手にドローという結果は悪くないという見方もできるかもしれません。
しかし個人的にはせっかく2点リードできたのだから、勝ちたかったし勝てた「はず」と思います。

サンフレッチェ広島はもうワンランク上のレベルに行くにはそろそろ「強いチーム相手に負けなくてよかった」というレベルから卒業して「相手が強豪であろうと勝てなくて悔しい」という思いを持ってもらいたいと思います。
試合後に青山選手は相当悔しがってましたが、こういう意識を持った選手がもっと出てきてほしいと思いました。

そうは言っても昨年のアジア王者のG大阪相手にいい勝負ができるだけの力は持てているわけで、そこは自信を持って残り試合を一つずつ大事に戦ってもらいたいと思います。
サンフレッチェ、頑張れ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ガンバ大阪」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「ガンバ大阪」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「ガンバ大阪」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/10/17 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[J第29節] サンフレッチェ広島 VS ガンバ大阪 感想 だいすけのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる