[ナビスコ杯予選第5節] サンフレッチェ広島 0-1 清水エスパルス 感想

結果サンフレッチェ広島 0-1 清水エスパルス
得点者マルキーニョス(82)
日時2006年5月17日 19:00キックオフ
場所広島スタジアム
入場者数2,070人

行ってきました、広島スタジアム。また雨だよ~。泣。

広島ベンチのメンバーはGK木寺浩一、DF西河翔吾、MF高柳一誠、MF青山敏弘、FW森崎浩司、FW橋内優也、FW桑田慎一朗。
スタメンは以下のメンバー。
GK下田崇
DF八田康介、吉弘充志、盛田剛平
MF李漢宰、戸田和幸、ベット、服部公太
FW佐藤寿人、ウェズレイ、上野優作

交代は後半から45分に漢宰→一誠
85分にベット→橋内
の交代がありました。

寿人が帰ってきて浩司がベンチへ。右サイドには漢宰が入りました。
雨でピッチがひどかった。そりゃボールパーソンもコケるわな。
試合前のアップの時点で選手が走るだけで水しぶきがあがってました。
ボールも変なところで止まったりして、選手はやりにくいだろうなと思いました。

試合開始。今日もベタ引き5バック・・・。かと思いきや、・・・違った。なんと3バックです!
監督が代わってから超守備的5バックでスタートしつつ、試合を重ねるごとに徐々に攻撃的になってきてはいたのですが、ついにこの試合では3バックというところまできました。
これはもうベタ引きとは言えないでしょう。普通の3バックでした。望月監督恐るべしやね。

両チームともピッチコンディションには苦労してました。いたるところでコケてた。滑ってた。
ボールが意図しないところで止まり、パスが短くなって相手ボールになっちゃったりとか見てるほうもハラハラする展開で面白かった。
スライディングした後にそのまま5mくらい滑っていっちゃったりとか。体をぶつけ合うような迫力満点のプレーも連発でした。
展開としてはお互いチャンスは作りつつも、得点にはいたらず。
得点チャンスの回数という意味では五分五分か、もしかしたら広島が上回ってたかもしれません。
一度、清水がゴールを割ったときはオフサイドで助かりました。あぶね~。

その中でウェズレイはすごかった。重量感溢れるドリブルに入るともう止められません。シュートも積極的に打ってたように思います。
ベットもハッスルしてました。清水ボールのパスを追いかけてサイドから逆サイドまでプレスに行ったり。頑張ってました。
スローインでボールが滑ってすっぽ抜けたのは面白かった。
FKとか蹴りたそうにしてる姿が哀愁を誘います。個人的には1本くらい蹴らせてあげたい気持ちになりました。

後半右サイドを一誠に代えてきました。
ベンチの指示もあるのかもしれないけど、もう少し積極的に行ってもよかったんじゃないかな~と思いました。

後半もやや広島のチャンスが多かったように思いましたが、ゴールを決めたの清水でした。
ゴール前の混戦からマルキーニョス選手のループが決まりました。
バックスタンドで見てたときには当たり損ねたミスキックがそのまま入ってしまったような印象だったのですが、ちゃんと意図したシュートだったようです。
あまりにもアッサリ入ったので、何が起きたのかよくわからんかったね。

広島は橋内選手を交代で入れたり、盛田選手を前線上げたりしますが最後までゴールを割れず。
そのまま試合終了となりました。う~ん、残念。
いくつかあったチャンスを一つでも決めていれば・・・って感じでしょうか。
敗戦は残念でしたが、個人的には面白い試合だったと思います。雨の中の観戦でしたが、行ってよかったと思います。

主力の小村選手、ジニーニョ選手を欠く中で、DF陣はなかなか頑張ってたと思います。吉弘選手を中心にラインを高めに保とうとチャレンジしてた。
両サイドも今までに比べると高い位置に持っていけてたし、中盤の戸田選手、ベット選手も運動量豊富に頑張ってた。
攻撃陣はいくつかあったチャンスを決めれていればってところでしょうか。
ただ上野選手、寿人選手はディフェンスもしっかり頑張ってたし、ウェズレイ選手のドリブルはパワフルで見ごたえありました~。

終盤の上野選手や盛田選手のベテラン勢の頑張りには感動しました。最後まで諦めずボールを追いかけてました。
それに比べると途中から入った一誠や橋内はもうちょっとアグレッシブに行ってほしかった。
もちろん二人ともデキが悪かったわけじゃないです。一誠なんかは守備もしっかり対応したうえで、攻撃のチャンスも作れてたと思います。
しかし、ベテランの選手たちががあれだけ体を張って頑張ってるのを見てるだけに、もっともっと貪欲に行ってほしいと感じました。
またこの2選手に限らず、ベテランのポジションを脅かすような若手にどんどん出てきてもらいたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック