[J第14節] サンフレッチェ広島 2-4 ジェフユナイテッド千葉 感想

結果サンフレッチェ広島 2-4 ジェフユナイテッド千葉
得点者服部公太(33)、ハース(37)、山岸智(48,74)、水本裕貴(51)、ウェズレイ(55)
日時2006年7月22日 18:06キックオフ
場所広島ビッグアーチ
入場者数13,432人

久しぶりのビッグアーチ。やっぱりスタジアムでの生観戦はいいもんです。

広島ベンチのメンバーはGK木寺浩一、DF八田康介、DF槙野智章、DF入船和真、MF柏木陽介、FW上野優作、FW大木勉。
スタメンは以下のメンバー。
GK下田崇
DF駒野友一、森崎和幸、盛田剛平
MFMF李漢宰、森崎浩司、青山敏弘、中里宏司、服部公太
FWウェズレイ、佐藤寿人

戸田選手が出場停止なのでリベロにはカズを入れてきました。前やってたこともあるしね。
ベットが怪我(?)をしたらしく中里選手がスタメンに。大木選手もベンチ入り。
交代は後半に入ってから61分に中里→柏木
69分に漢宰→入船
の交代がありました。


開始早々いきなり押されっぱなし。全然攻められません。
ジェフのコンディションもそんなには良くなさそうに見えたんだけどなぁ・・・。
チャンスはジェフの方が多かったものの、先制点は広島に。
公太のミドルが豪快に決まりました! 素晴らしいシュートでした。
劣勢の中、なんとか耐えて少ないチャンスをものにする理想的な展開。

このまま前半を折り返したかったところですが、相手はさすがにジェフ。
あっさりとハース選手に取り返され1-1のドローで前半を終了しました。
この失点シーンに限らず、全体的に攻められすぎかなと思いました。
これを守りきるのは無理。1失点は妥当どころか、よく1失点ですんだという感じ。

後半はよりジェフの勢いが増しました。
立て続けに2失点し、1-3に。
このへんはちょっと簡単にやられすぎ。J1レベルの守備じゃなかったですね。
今後に向けて大きな課題になりそうです。

でも今までなら下を向きそうなこの状況でも広島の選手たちは諦めなかった。
ここからが今までの広島とちょっと違うところだと思います。
大勢はジェフでしたが、時折反撃に打って出ます。
ウェズレイの得点はさすがの一言。頼りになります。2-3に追い上げます。

これで少し追いつけるかもという雰囲気になりました。
柏木、入船という若手を投入します。特に柏木くん、よかったんじゃないでしょうか。
寿人のシュートなどチャンスもあったのですが、山岸選手に決められ2-4に。
最後のほうは入船くんがDFに入って駒ちゃんを右サイドに上げてましたね。
結局このまま試合終了。ペトロヴィッチ新監督のホーム戦初勝利はなりませんでした。

まぁ4失点じゃ勝負にならんわな。
チームとしての戦術理解、行くところ行かないところの見極め、時間の使い方、ボールの回し方、全てにおいてジェフが上回った試合でした。
目指すサッカーは近いものがあると思いますが、チームの完成度、習熟度に差があったように思いました。
でも考えてみれば広島は新監督を迎えたばかり。まだまだこれからのチームです。
その点を考えれば試合には負けはしたものの、今後に期待が持てる内容だったように思います。
特に青山、柏木、入船あたりの活躍は将来が楽しみ。まだ槙野くんもベンチ入りしてたし。
カズの復活も好材料でしょう。今やフル出場できるまでに。

その一方で課題はやっぱりDFでしょう。駒ちゃんがストッパーってのはもったいない。
個人的には本職のストッパーを入れて右サイドでやってほしいですね。
吉弘選手が負傷で長期離脱が避けれないなかで八田、西河あたりが発奮してほしいと思います。


この試合の結果、順位は変わらず14位のまま。
次節は13位の甲府との対戦です。ここは負けられません。
現状の勝ち点差は1なので、勝って順位をひっくり返したいところ。
ジェフ戦での課題をしっかり修正して甲府戦に臨んでほしいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月23日 17:18
どうも、ナックです。

柏木は楽しみなタレントです。
日本はなんでセントラルMFに
良い選手が多いのだろう??
これは指導者に問題があると思いますが。

元祖利き足は頭の森田って今DFなんですね。
インターンでラーメン屋やってたのは
しってましたが。
2006年07月23日 18:14
ナックさん、コメントありがとうございます。

柏木くん、ええですよね~。将来が楽しみです。

盛田選手もDFにコンバートして頑張ってます。
そういう選手がスタメンに使われてるというのもまた面白いものですよね~。

レッズでは田中達也選手が復活しましたね!
川崎戦ではゴールも決めて、完全復活。
長い間リハビリとか大変だったと思いますが、そういう経験を乗り越えた選手はもっといい選手になりそうな気がします。
これからも頑張ってほしいですね~。

この記事へのトラックバック