ベビーマッサージ

ぽんたが産まれた病院のイベントでベビーマッサージ教室に行ってきました。
お母さんばっかりでお父さん誰もいなかったらどうしようかと思ってたのですが、何組かはお父さんも一緒にいたので安心しました。

退院してからよその赤ちゃんを見る機会があまりなかったので、赤ちゃんがたくさんいるという環境はおもしろかったです。
あたりまえなんだけど、赤ちゃんひとりひとり全然違うんですな~。
見た目も違うし、行動もみんな違う。
周りを興味深そうに見てる子もいるし、慣れない場所でちょっと緊張してる子もいるし、泣き出す子や逆にご機嫌でニコニコしてる子もいました。
うちのぽんたはというと、緊張してる様子もなくて隣の赤ちゃんをじーっと見てました。
赤ちゃん同士でなんか通信してたんかな?

さて、マッサージ。先生に教えてもらいながら実際にぽんたにマッサージしてみるのですが、あまり反応が無かった。。。
他の赤ちゃんは気持ち良さそうにしてたり、機嫌がよくなったり、はたまた泣き出したり、なんらかのリアクションがあったのですが、うちのぽんたはフツーにしてました。
あまりマッサージを受けているという自覚がなかったようです。。。

だいすけのマッサージがへたくそだったんかな~と思ったのですが、授乳後に爆睡!
一応マッサージの効果があったようで安心しました。

ベビーマッサージをすると血行がよくなったりして、病気になりにくくなるなど、赤ちゃんにとってもいいみたいなので、家でも時々やってみようと思いました。

また先生がおっしゃってたのがお父さんがお母さんをマッサージしてあげるようにとのこと。
子育てで疲れた奥さんを思いやることが大事なんだということも教えて頂けました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック